小さなことから始める:エキストラから始まった俳優たち

”千里の道も一歩から”という言葉はよく知られていますね。哲学者の老子が残したこの言葉は、あらゆることに応用できる。そのために努力しないで、どうして欲しいものが手に入るのだろう。
そう、今日の有名俳優の多くがそうであった。エンターテインメント業界で自分の居場所を見つけるのは簡単なことではありません。しかし、それでもなお、彼らは全力を尽くしている。そこで、今回はエキストラとして出演していた俳優をご紹介します。

ベン・アフレック&マット・デイモン

誰かと強い友情を分かち合うということは、決して軽んじてはいけないことです。エンターテインメント業界において、最も象徴的なバディとして脚光を浴びているのが、ベン・アフレックとマット・デイモンであることは否定しようがないだろう。アフレックとデイモンは、1997年の『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』で脚本も担当し、アカデミー賞の脚本賞を受賞したことで、スポットライトを浴びることになったのです。その前には、ケビン・コスナー主演の映画『フィールド・オブ・ドリームス』にクレジットされない役で出演しています。しかも、主役と話す機会もあったというのだから、それだけで偉い。

クリント・イーストウッド

その昔、映画界では西部劇というジャンルが大きな話題を呼んでいた。そのため、多くの映画製作者やスタジオが投資資金の一部を投じて、このジャンルに関連したプロジェクトを立ち上げたのも不思議ではない。そして、クリント・イーストウッドのような、今や世界的なスターを数多く世に送り出してきた。現在、イーストウッドはセルジオ・レオーネ監督の「ドル箱三部作」「アルカトラズからの脱出」「グラン・トリノ」「アメリカン・スナイパー」などの作品で知られる俳優、映画監督である。しかし、このような有名になる前、彼の60年にわたるキャリアは、「タランチュラ!」「アウェイ・オール・ボート」「リベンジ・オブ・ザ・クリーチャー」などの映画で、多くの信用されない役を演じることから始まっているのです。

ブラッド・ピット

ハリウッドで最もカリスマ性のあるスターといえば、遅かれ早かれブラッド・ピットが名を連ねるのは間違いないだろう。学生時代、ピットは水泳、ゴルフ、テニスの各チームに所属し、かなりのアスリートであった。水泳部、ゴルフ部、テニス部などに所属し、学生時代にはディベートやミュージカルにも挑戦していた。しばらくして演技に目覚め、スポットライトの下でキャリアを積むことを決意する。もちろん、それは簡単なことではなかった。

演技のレッスンを受ける傍ら、ピットは様々な仕事を掛け持ちして、借金返済に充てた。その後、『レッスン・ザン・ゼロ』や『ノー・ウェイ・アウト』などの映画で小さな役を演じるようになった。この「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」のスターが、キャリアのスタートから長い道のりを歩んできたことは言うまでもないことです。

ジャッキー・チェン

演技は、セリフを覚え、スクリーンの中で演じるキャラクターになりきることだけが求められることが多いですが、あちこちに才能があることは、常に役に立ちます。歌の才能があるスターもいれば、体操やダンスの経験があるスターもいます。そんな中、今回は自分でスタントをするのが大好きなあるアイコンの話をしましょう。

ジャッキー・チェンは、保険会社からの評判も良く、史上最高のアクションスターの一人とみなされている俳優です。今でこそ『ドランク・マスター』『ラッシュアワー』『プロジェクトA』『食客』『上海ヌーン』などの映画でスクリーンを飾っていますが、チェンは世界的に有名になる前の時代にもかなりの業績を残しています。ラッシュアワー』では、ブルース・リーの映画『燃えよドラゴン』や『怒りの鉄拳』でスタントマンとして活躍しました。

Advertisement