今からでも遅くはない!後にキャリアをスタートさせた俳優たち

エンターテインメント業界でのキャリアは、人生のどの時点からでも始めることができます。大学の学位取得を考える前の子供時代から始めることもできます。とはいえ、多くの子役に明るい光が当たっているのは間違いないが、そうでない人も少なからずいる。
多くのことがそうであるように、何かに情熱を傾けるには時間がかかる。それでも、この業界で大成することを止めない。さて、人生の後半にスタートした今日のスターたちのことを知りたい方は、最後までお付き合いください。

モーガン・フリーマン

幼少期から様々なことに才能を発揮してきた。しかし、モーガン・フリーマンが演技を始めたのは、わずか9歳のとき、学校の舞台劇で主役を演じたのがきっかけだった。1937年6月1日生まれのフリーマンは、10代後半から演技指導を受ける。10代後半から演技の勉強をし、腕を磨いたが、本格的に活動を始めるまでには時間がかかった。1964年に舞台俳優、ダンサーとしてデビューした彼は、その特徴的な声で世界的に知られる存在となった。もちろん、『ダークナイト』3部作、『インビクタス』、『ショーシャンクの空に』、『ミリオンダラー・ベイビー』などの映画で見せた演技力を評価しないのは失礼に当たるだろう。

ヴェラ・ウォン

今回は、ファッション業界のある大物を取り上げてみましょう。ヴェラ・ワンは美術史の学位を取得後、『ヴォーグ』誌のエディターとしてキャリアをスタートさせました。その後、ラルフ・ローレンに2年間在籍し、17年間同ブランドで活躍しました。その後、ブライダルウェアのデザイナーとして独立する。このとき、彼女はすでに40歳になっていた。

JKローリング

ファンタジーが好きな人なら、JKローリングの名前を聞いたことがあるはずだ。現在、この作家が最もよく知られているのは、ハリー・ポッターの本です。今でこそ7冊のシリーズが世界中の読者の間で大ヒットしていますが、実はローリングが最初の本を出版するまでには、しばらく時間がかかりました。実際、この有名な作家は12回の不採用を経験しなければならなかった。しかし、彼女はあきらめず、次に行った会社で出版された。その時、彼女はすでに32歳になっていた。

アラン・リックマン

ハリー・ポッターの本が多くの賞賛と評価を得ているため、スタジオやプロデューサーが投資資金を投じてそれぞれの映画化を行ったのは当然のことです。そして、映画製作者、脚本家、キャスト、スタッフの熱意により、8作のシリーズは本と同じように人気を博すようになったのです。しかし、その中でもひときわ輝いていたのが、故アラン・リックマンであった。リックマンは俳優養成所に通いながら、グラフィックデザイナーとして活躍し、やがてプロの俳優として活躍することを決意します。この時、彼はすでに20代後半であった。舞台俳優としてスタートしたリックマンは、現在、2つのキャラクターで最も評価されていることは間違いない。ハリー・ポッター』のセブルス・スネイプと『ダイ・ハード』のハンス・グルーバーである。

マッツ・ミケルセン

あるプロジェクトが高い注目を集めるために必要なのは、有名人の名前だけであることがあります。それは、監督であったり、俳優であったりする。マッツ・ミケルセンは、まさにそれを可能にするスターの一人だ。プロのダンサーとして10年近く活動した後、ミケルセンはついに俳優としてのキャリアをスタートさせることを決意した–この時点ですでに31歳だった。1996年に映画デビューし、『プッシャー』は世界的な大ヒットとなった。それ以来、彼はデンマーク映画界のアイコンとなっただけでなく、今やハリウッドでもかなりの大物となっている。ハンニバル』シリーズ、『007/カジノ・ロワイヤル』、『ドクター・ストレンジ』、『ザ・ハント』など、注目すべき作品に出演しています。また、小島秀夫監督の『デス・ストランディング』での演技により、ビデオゲームシーンにも進出しています。

Advertisement