お気に入りの俳優が役を辞めそうになった映画のシーン

私たちの多くは、俳優の仕事は楽だと思っているかもしれません。カメラの前で笑顔で楽しそうに仕事をしている姿をよく目にしますからね。しかし、他の職業と同じように、俳優という仕事は、生まれつきの才能と献身的な努力、そして投資を必要とします。そのため、たとえ小さな役であっても、自分の仕事を失ってしまわない限りは、その仕事に没頭する傾向にあります。もちろん、そのような努力が実を結ぶこともあり、そのおかげで成功への道を切り開いた俳優もいます。

そうは言っても、全身全霊をかけても、あるシーンのせいで限界を迎えそうになった俳優もいます。観客に最高の演技を見せるために、自分のライフスタイルや信念に反するような譲歩をしなければならない人もいる。また、与えられた素材に不満を持ち、撮影現場から立ち去りそうになった人もいました。ここでは、そんな彼らの心を揺さぶるシーンをご紹介します。

ホビット 思いがけない旅

イアン・マッケランはその献身的な仕事ぶりで知られていますが、「ホビット」第1作の制作期間中はあまりにも酷かったようです。ほとんど一人で行動しなければならず、高齢の俳優には負担が大きかったようです。幸いなことに、ピーター・ジャクソン監督は、常に助けが得られるようにし、彼が滞在できるように努力と投資をしました。スタッフの中には、マッケランと一緒に過ごすために特別な日を設けた人もいました。

ゴッドファーザーアル・パチーノとプロデューサーの軋轢

アル・パチーノは「ゴッドファーザー」の象徴的な演技で有名になりましたが、撮影現場での軋轢のおかげで降板しそうになりました。どうやら、映画のプロデューサーがアル・パチーノを酷評したため、彼は撮影現場から立ち去ろうとしていたようなのです。しかし、監督のフランシス・フォード・コッポラの支援と主張により、彼は現場に残ることができました。その後、パチーノはこの役でアカデミー賞にノミネートされ、プロデューサーたちの批判を払拭することができたのです。

ウェインズ・ワールドマイク・マイヤーズからの女王様のような要求

ウェインズ・ワールド」は、コメディアンのマイク・マイヤーズによって名作とみなされています。この映画が象徴的になったのは、オープニングで少年たちがクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」を聴いているシーンがあったからで、この曲を2回目に普及させた功績が認められています。しかし、このシーンは、制作スタジオが代わりに演奏する安価なものを見つけたおかげで、ほとんど削除されてしまいました。これに対し、マイヤーズは辞めると脅しました。最終的には、彼は自分の思い通りになり、その後は歴史に残ることになりました。

シャイニング シェリー・デュバルの奮闘ぶり

シャイニング」はスリラー映画の名作として定着していますが、その俳優の一人が製作終了後に疲労困憊してしまいました。シェリー・デュバルは、「コウモリのシーン」や、フローリングの上でパニックになりながら叫ぶ「ジョニーが来た!」のシーンなど、この映画を象徴するような、率直に言って恐ろしいシーンを何度もリテイクしたおかげで、体調を崩し、脱水症状になりかけた。また、共演者のジャック・ニコルソンは、デュバルの演技は今まで見た中で最もハードだったと認めています。

バットマン:マイケル・キートンのうらやましさ

マイケル・キートンが演じた『バットマン』は、今でも多くの人に愛されています。しかし、そのマイケル・キートンが、映画の制作過程でかなりの不安を抱えていたという。彼の体格に合わせてカスタマイズされた衣装は、彼にとって非常に窮屈なものとなり、そのために撮影が中断されそうになり、キートンの健康と保険に負担をかけることになりました。幸いなことに、キートンはこの問題を克服し、ゴッサム・シティの自警団を最高の形で表現することができました。

ザ・レヴェナントレオナルド・ディカプリオの骨太な演技

レオナルド・ディカプリオの「The Revenant」での演技は、確かに近年の彼の最も象徴的でパワフルな演技の一つです。しかし、そのようなエネルギーと映画の中での役柄への献身により、彼はいくつかの厳しい行為をしました。その一例が、生存のためにバイソンの生の肝臓を食べるシーンです。ディカプリオがビーガンであることや、生で食べることで健康を害する可能性があることを考えると、かなり飛躍した行動でした。幸いなことに、彼のオスカー受賞と健康保険のおかげで、かなりの価値がありました。

Advertisement