気になるあの人の「今と昔」が知りたい!

「昔観ていたあのCM面白かったな…そういえば、あの女優今はどうしてるんだろう?」と思うことってありますよね。テレビや映画で見かけなくても、セレブ達の人生は続いているもの。本記事では、国内外の有名セレブ80人の経歴や「昔と今」についてまとめました。

川中美幸

川中美幸は歌手デビューするべく15歳の時に大阪から上京、現在では不動の人気を誇る演歌歌手として活躍しています。そんな彼女の下積み時代を支えたのが今は亡き母親です。大阪でお好み焼き屋を営みながら、川中美幸が「ふたり酒」でミリオンセラーを記録した後も支え続けました。

2020年には新曲「海峡雪しぐれ」を発売し、現在も演歌界の第一線で活躍し続けています。また、コンサートも精力的に行なっており、2020年にもコンサートやディナーショーなどを積極的に行いました。

岸恵子

2020年、もうすぐ芸能生活70年を迎える岸恵子は、若々しく見えますが既に88歳です。すらりとした背筋に凛とした雰囲気、ハキハキとした口調と、とてもじゃありませんが88歳には見えない若々しさを感じさせますね。

夫は既に亡くなられていますが、監督のイブ・シャンピと結婚し、娘を1人授かっています。娘は既に60近くになりますが、オーストラリア人作曲家と結婚しており、現在はパリに在住。2020年5月にはパリに訪れる予定だったものの、コロナ禍の影響で中止になってしまったそうです。

ドリー・パートン

ドリー・パートンはシンガーソングライターであり、カントリーミュージックの第一人者として有名です。代表曲「I Will Always Love You」などは、曲名を知らずとも聴けば誰しもが「聞いたことある」と感じることでしょう。

慈善活動にも積極的であり、新型コロナウイルスが拡大し始めた2020年4月には、治療法の研究費として100万ドル(1億円)もの多額の寄付を行っています。天才アーティストと呼ばれた彼女は2020年現在74歳、まだまだ元気な様子で慈善活動家としての活動を積極的に行なっているようです。

メリル・ストリープ

愉快なキャラからクールなキャラ、時にはおとぎ話の魔女役までこなす実力派女優メリル・ストリープ。多くの映画に出演し、アカデミー主演女優賞を2度受賞したことでも知られていますね。中でも「プラダを着た悪魔」はあまりにも有名です。

演技力を遺憾なく発揮し、数々の賞を受賞。超えることは不可能だと言われていたキャサリン・ヘプバーンのアカデミー賞記録も更新しました。年齢は既に70歳を超えていますが、見た目からは感じさせないほどの美貌の持ち主です。

中山美穂

中山美穂は80年代のアイドルとして一世を風靡。女優業でも活躍している女性です。当時のアイドルの中で四天王の1人に数えられていたほどで、女の子が憧れる顔として大人気でした。90年代にワンズと歌った「世界中の誰よりきっと」は今でもTVで度々使われていますね。

2020年11月20日からは中山美穂の全506曲が、各音楽ストリーミングサービスで解禁されることが決まりました。また、2020年8月にはインスタグラムで数々の写真をシェアし、若い頃と全く変わらない美貌で多くのファンを驚かせましたね。

坂本龍一

幼い頃から作曲を手掛けていたという坂本龍一は映画音楽作家として世界的にも有名です。彼の偉大さは映画「戦場のメリークリスマス」の音楽を担当したことからも良く分かります。あの切なくも惹かれるメロディーは誰しもが一度は聴いたことがあるのではないでしょうか?

坂本龍一には3人の子供がおり、そのうちの一人次女もミュージシャンとして音楽関係の仕事を行っています。2020年12月には日本、アメリカ、台湾、タイなどを配信先としたオンラインコンサートも開催しました。

ジェニファー・グレイ

80年代の名作「フェリスはある朝突然に」でフェリスの妹役を演じて話題を呼んだのがジェニファー・グレイです。他にも出演した映画「ダーティー・ダンシング」は現在でも人気に衰えがありません。

最近ジェニファー・グレイは自身のインスタグラムで「フェリスはある朝突然に」のメイキング写真を公開したことで話題を呼びました。写真と共に当時の思い出を振り返っています。2020年、60歳を迎えた彼女はまだまだ現役の女優として表舞台で活躍しているようですね。

カイリー・ミノーグ

カイリー・ミノーグと言えば、1980年代から時代に合わせて多様なダンスミュージックを世に送り出してきたミュージシャンです。2020年11月6日にはそんなダンストラックばかりを集めた最新アルバムが発売になりました。通算15枚目となるアルバムの名前は「ディスコ」。

タイトルを決めた一番の理由は彼女がディスコのことを大好きだったからと語っています。2020年にはワインのプロデュース事業を行い、「KYLIE MINOGUE ROSÉ」を発表しました。他にも香水やインテリアなどのプロデュースも積極的に行なっています。

チャロ

セクシーな衣装にスペイン語訛りの弾丸トークといった強烈なキャラクターが話題となり、一気に大人気となったタレントチャロ。「懐かしい〜」という声も聞こえてきそうですね。

そんな彼女は一方でギタリスト兼ラテン歌手としての実力も素晴らしく、その才能は本物、演奏は超一流です。タレントやミュージシャンのみならず、映画にも出演しました。1979年にアメリカで公開された人気作品「エアポート80」ではテレビで魅せる強烈なキャラクターのまま出演しています。

ケイト・ブッシュ

「英国の至宝」と呼ばれる天才シンガーソングライターであるケイト・ブッシュ。1977年にシングルデビューを果たしたケイト・ブッシュは類まれなる美しい歌声で「嵐が丘」などのヒット曲を世に送り出しました。2013年には大英帝国勲章も授けられましたね。

ライブをあまり行わないことで知られていますが、ケイト・ブッシュ はライブをしないと決めていたわけではありません。音や映像にこだわるあまり制作方面にのめりこんでしまうため、ライブを行う時間がないと語っています。

メル・ギブソン

オーストラリア生まれ、アメリカ育ちのメル・ギブソンは、俳優・監督・脚本家・など、さまざまなジャンルで活躍しています。 アメリカPeople誌が選ぶ「最もセクシーな男性」の記念すべき初代「最もセクシーな男」としても知られていますね。

マルチな才能を発揮する彼ですが、2010年には長年寄り添った妻との離婚で慰謝料4億ドル(442臆円)などスキャンダラスな面も目立ちます。そんな彼ですが、俳優業や監督業での評価は高く、主演最新作「ブルータル・ジャスティス」はハマり役だと話題です。

コートニー・コックス

コートニー・コックスは1990年代から放送された「フレンズ」の主役として有名な女優です。容姿端麗な彼女ですが過去に美容整形をしたことを後悔しているとメディアに語りました。ドラマ「フレンズ」は10年以上も続き、最終章では40歳にもなっていましたね。

そんな彼女はインテリアが好きで、インテリア関連のプロデュースを務めたこともあるそうです。2020年月には、交際7年となる恋人とのお祝いメッセージをインスタグラムにアップし、幸せそうな姿をファンに見せました。

ブリジット・バルドー

20世紀フランスを代表する大女優.ブリジット・バルドーは、フランス語で赤ちゃんを意味するB.B(ベベ)の愛称で親しまれた女性です。60年代のファッションアイコン的存在となった女性と言っても過言ではないでしょう。

代表作「素直な悪女」はまさにハマり役。決して媚びているわけではないものの、独特なファッションセンスと彼女の代名詞でもある、目じりのラインをキュッと上げたキャットラインは通称小悪魔スタイルと呼ばれ、女性も男性も虜にしました。

十朱幸代

十朱幸代はNHKの「バス通り裏」に出演したことで知名度が一気に上昇した女優です。1970年以降は芸術座の正月公演「おせん」の主役に抜擢され芸術座を代表する演技派女優として活躍しています。他にもラジオやバラエティ番組などマルチな才能を発揮。

2018年には初の自伝本「愛し続ける私」を発売しており、デビュー60周年を迎えた今だからこそ明かせる秘話が満載です。雑誌などのメディアでも過去の大物スタートの恋愛秘話を明かしており、多くのファンを楽しませています。

ジョニー・デップ

ジョニー・デップは数々の作品に出演する名俳優であり、どんな役でも演じてしまう演技派俳優でもあります。初主演は1990年の「クライ・ベイベー」。さらに出演した「パイレーツ・オブ・カリビアン」は特に彼の代名詞ともなっていますね。

最近では「ハリーポッター」の純粋な後継作品である「ファンタスティックビースト」にも出演し、高い評価を獲得しました。そんな彼はハリウッドで成功したお金でお母さんにアメリカ・ケンタッキー州の牧場を買ってあげたんだとか。親孝行な一面も魅力的ですね!

ハーレイ・ジョエル・オスメント

天才子役として有名になり、11歳という若さでアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたのはハーレイ・ジョエル・オスメントその人です。しかし14歳を過ぎたころから仕事が激減。そこで一旦業界から離れて大学に進学したことで人生が変わりました。

困難を乗り越え30歳を超えた現在は、ルックスや過去を個性として売り出し、活躍の場を広げています。2020年32歳となった彼は、子役時代の貴重な経験を思う存分活かして現在も役者として活躍しているようです。

伊藤麻衣子

伊藤麻衣子は1982年に開催された「第一回ミスマガジン」でグランプリを受賞し、翌年「微熱カナ」でアイドルデビューを果たします。デビュー当時は伊藤麻衣子の名義で活動していましたが、1995年にいとうまい子の名義に改名。ドラマや映画など数多くの作品に出演してきました。

現在は2017年に設立したテレビ制作会社で社長として働きながら、タレントや女優として自身も現役で活躍しています。2020年現在もテレビ番組などに出演しており、SNSでも情報を積極的に発信しているようです。

アンジェリーナ・ジョリー

アンジェリーナ・ジョリーは女優、モデル、映画プロデューサーなど複数の顔を持つ女性です。彼女が出演する代表的な作品と言えば「トゥームレイダー」や「17歳のカルテ」などでしょう。最近では「マレフィセント」が特に知られています。

プライベートではブラッド・ピットとの離婚調停が長引いていますが、仕事の方は相変わらず順調です。2020年には、戦争写真家の伝記映画を監督することが決まりました。また、マーベルの新作「エターナルズ」にも出演が決まっています。

名取裕子

サスペンスドラマの女王と呼ばれる女優の一人名取裕子は、ドラマ「3年B組金八先生」に出演したことで人気を獲得しました。お母さん姿が似合いそうですが、持病であるパニック障害の影響から結婚をしておらず、現在も独身です。

そんな名取裕子を支えるのは愛犬の存在なんだとか。女優業の他にもブリーダーとしての一面も持っており、過去にはトップブリーダーオブザイヤーなどの賞も獲得しています。

マコーレー・カルキン

未だに人気の高いファミリー映画「ホーム・アローン」の子役として一世を風靡したマコーレー・カルキン。そんなマコーレー・カルキンも2020年8月26日で40歳となり、ホーム・アローンから30年経ってしまったというツイートが話題になっています。

「僕から世界への贈り物:人々に”年を取ったなぁ”と感じさせること。僕はもう子供じゃないんだ、これが僕の仕事さ」これに対しユーモアの利いたジョークや感慨にふけるコメントが寄せられました。

ハル・ベリー

ハル・ベリーはモデルの仕事から芸能界に入り、映画「ジャングル・フィーバー」でスクリーンデビューをします。その後は「X-MEN」シリーズや「007」などにも出演し、「チョコレート」ではベルリン国際映画祭の最優秀女優賞を受賞。

彼女はインスタグラムをやっていますが、鍛え抜かれた腹筋や背中をアップして、50代とは思えないスタイルがネットニュースになることも。それもそのはず彼女はスタイルを維持するためにとてもハードなトレーニングを積んでいます。糖尿病と診断されてからは食事もストイックに注意しているそうです。

堀ちえみ

堀ちえみは「花の82年組」と呼ばれる80年代アイドルの一人です。デビュー直後に出演した「スチュワーデス物語」は26.8%という当時最高視聴率を記録し、一層トップアイドルとしての道を駆け上がりました。

プライベートでは舌ガンや食道ガンを宣告されましたが、手術が無事成功しています。彼女はガンを経験したことで全てが素晴らしいと感じられるようになったと語りました。また闘病中の生活を綴った本も発売中。現在はボイストレーニングに励んでいます。

オリビア・ニュートン=ジョン

オリビア・ニュートン=ジョンは歌手であり女優としても有名な女性です。中でも映画「グリース」は代表作ともいえるでしょう。最近彼女の近況についてニュースになったのは、自身の所持品をオークションに出したとき。

ファンの間で様々な憶測が飛び交いましたが、事実はオーストラリアのガンセンターに寄付する為でした。社会貢献が認められ、2020年のはじめに大英帝国勲章を受章しています。

国生さゆり

国生さゆりと言えばおニャン子クラブの元メンバーとして人気ですが、同時にソロデビュー曲「バレンタイン・キッス」で一世を風靡したことでも有名です。卒業後は女優として活躍していましたが、バラエティの出演も多くなり2000年以降は「ロンドンハーツ」に出演してお茶の間を賑わせていました。

最近ではあまり見かけることがありませんが、FODドラマで現在も女優として活躍しています。最近ロンドンハーツで過去映像が流れた際、国生さゆりも移ったことで、「彼女がいたときの方が面白かった」「懐かしい」とのコメントが寄せられました。

タムリン・トミタ

タムリン・トミタは日系アメリカ人女優としてハリウッドでも活躍している女性です。出身は沖縄ですが、現在の国籍はアメリカ合衆国になっています。作品では「ベスト・キッド」や「glee」に出演していたことで有名です。

プライベートでは公に結婚を公表していませんが、ファンの間では結婚していると話題です。理由は自身のインスタグラムに白人男性との写真を度々アップするようになったからで「旦那では?」と話題になっています。

デミ・ムーア

デミ・ムーアはハリウッドで活躍する女優であり、これまでに数々の作品に出演しています。現在は映画よりもTV出演の方が多く、ドラマで見かけることの方が多いです。2019年には彼女の像絶な人生を語った自伝本を発売しており、まるでフィクションかのような過去がつづられています。

プライベートでは現在独身ですが、過去に4人の男性と結婚。そのうちの1人である俳優ブルース・ウィルスとの間に3人の子供を授かっています。

ケイリー=ヒロユキ・タガワ(田川 洋行)

ケイリー=ヒロユキ・タガワは、1950年生まれ。日系アメリカ人俳優として「ラスエンペラー」をはじめとする数多くの映画に出演しています。学際で行った劇でアーサー王を演じたことから演劇に興味を持ちましたが、当時の教師に「大学に行くより色んな経験を積んだ方が演劇のためになる」と言われたことで農業などさまざまな経験を積みます。

その影響で下積み時代20年という本格的なデビューまで長い時間を要しました。2016年にはロシア国籍を取得しています。

真田広之

真田広之はハリウッド俳優として活躍する日本の俳優です。2010年の「グリーンプラネット・フィルム・アワード」では「ハリウッドで最も活躍しているアジア人俳優」にも選ばれています。

現在では映画「47RONIN」で共演したキアヌ・リーブスに「マスター(師匠)」と呼ばれるほど尊敬されているようです。キアヌ・リーブスに「師匠」と呼ばれるなんて、すごいですね!プライベートでは手塚理美と1990年に結婚していましたが、1997年に離婚していたことが分かっています。

キアヌ・リーブス

9歳の頃から芸能活動をしていたキアヌ・リーブスは大ヒット映画「マトリックス」や「スピード」などアクション映画のイメージが強いですが、実はコメディ映画の主演として大ヒットした俳優です。キアヌ・リーブスのキアヌとはハワイの言葉で「山頂の涼しい風」という意味があると本人が明かしています。

現在は結局キアヌ・リーブスという名前で落ちきましたが、有名になりだした頃名前を変えるところだったそうです。

リンジー・ローハン

3歳の頃から子役としてCMなどに出演していたリンジー・ローハン。そんな彼女と言えば何かと問題を起こすお騒がせセレブとして有名ですが、過去に薬指を切断する事故に遭ったこともあります。

友人らと海でボートに乗っていた時、イカリを引き上げようとした際逆に海に引きずりこまれてしまいました。その時イカリによって薬指を切断。幸いにもボートの上に落ちていた指を友人が見つけ、すぐに病院で手術した結果元通りになったそうです。

渡辺謙

渡辺謙は「ラストサムライ」や「硫黄島からの手紙」などハリウッドでも活躍する日本の俳優です。その演技力は数々の賞を受賞するなど、高く評価されています。高校卒業後の1978年から芸能活動を始め、今年で芸能活動40年以上。

現在は独身ですが過去に結婚していた一般女性との間に女優の杏や渡辺大を授かっています。ハリウッドでも活躍するほどの俳優だからなのか、女性にもモテモテ。現在は高級クラブで知り合ったとされる女性と交際中です。「世界のケンワタナベ」と呼ばれる彼から今後も目が離せません!

工藤夕貴

工藤夕貴はスカウトがきっかけで芸能界に入り、タレントやアイドル歌手などの経験を得て女優業を本格的に開始しました。その後ハリウッドの存在を知り、日本から出ることを決意。見事「ミステリー・トレイン」へ出演してからはハリウッド女優として一気に階段を駆け上がりました。

「日本人におけるハリウッド開拓者」と呼ばれる彼女も、現在では父親が病に倒れたことで日本に帰国し、芸能活動の傍ら農業をやりながらカフェのオーナーも務めています。

菊池凛子

菊地凛子は芸能界に入った当初は菊地百合子の名義でモデルとして活動していました。その後女優業に転向し菊地凛子に改名。2006年に出演した映画「バベル」が多くの国際派監督の目に留まり、現在では日本のみならず海外でも活躍する女優として有名です。

プライベートでは俳優の染谷将太と2015年に結婚しています。当初結婚願望はなかったものの、染谷将太に出会った瞬間から「結婚できるな」と感じたそうです。

浅野忠信

1988年の「3年B組金八先生」でデビューをした浅野忠信は俳優として数々の映画に出演しています。ハリウッド映画「マイティ・ソー」シリーズに出演したことから話題を集め、「ミッドウェイ」など海外での活躍も注目されている俳優です。

彼は、俳優業の他にも音楽活動を行っていることでも知られています。歌って踊って楽しむ音楽の楽しさを伝えたいとして、自身がボーカルとして率いる「SODA!」というバンドを組んでいることで有名です。

ニコール・キッドマン

ニコール・キッドマンはまさに才色兼備であり、彼女自身の性格も完璧主義者です。そのため撮影の際はスタントマンや替え玉を一切使わず行います。さらに頭の良い両親のもとに生まれたためか、IQ132なんだとか。しかし当の本人は高校を中退しているため自分の頭が良いことに気づかなかったそうです。

現在はカントリー歌手のキース・アーバンと結婚し、子供も2人いますが、過去にはトム・クルーズの妻としても知られていました。

フェイス・ヒル

フェイス・ヒルはカントリー歌手であり美人歌手としてその名を世界に広めた女性です。大ヒット映画「パール・ハーバー」の主題歌を歌ったほか、ニコール・キッドマンが主演を務める「ステップフォード・ワイフ」に出演したこともあります。

フェイス・ヒルには娘がおり、母親似で美人だとテレビ関係者の間で話題です。しかしファンの間では「どちらかというと父親似」「両親の顔をミックスした顔」などの意見が多くあります。

工藤静香

1985年にレコードデビューを果たした工藤静香は歌手や女優として活躍する女性です。衝撃だったのは木村拓哉との結婚でしょう。当時はファンやファン以外の間でも波紋を呼び、殺害予告をされるほどでした。現在では2人の子供もモデルとして活躍しています。

2020年10月3日には、自身のインスタグラムに大型バイクハーレーにまたがる写真をアップしたことで、ファンから「永遠の憧れ」「何をしても様になる」など絶賛の声を浴びました。

シェリル・ラッド

1971年に映画デビューを果たしたシェリル・ラッドといえば「チャーリーズエンジェル」です。アメリカ人としては小柄ながらナイスなボディと持ち前の美貌で人気を獲得。日本にも多くのファンがいます。

過去には女優業の他に歌手としても活動しており、サントリーのCMでテーマソングに起用されるほか、彼女自身もCMに出演するなど日本人にも身近な存在です。現在も現役で活動しており、美と健康のカリスマモデルとして活躍しています。

ジャック・ニコルソン

バッドマンの最大の敵ジョーカーと言えば、ヒース・レジャーが演じる映画「ダークナイト」のジョーカーが有名です。しかしそのジョーカーの原形はジャック・ニコルソンが演じたジョーカーでした。

ニコルソンの演じるジョーカーはこれまでのジョーカーとは違う斬新さで後世に多大な衝撃と影響を与えます。その演技は人を瞬く間に惹きつけ、新たに子供のファンを獲得するのにも繋がりました。

役所広司

役者歴40年以上の役所広司ですが、元は公務員でした。タイプが正反対の仕事を目指したのは彼の性格が飽き性だからというのも少なからずあるのでしょう。実際に映画「オーバー・エベレスト」の取材で「僕は飽き性だから」と語っています。

飽き性というとマイナスなイメージを持ってしまいますが、俳優という仕事においては例外。なぜならその都度現場やスタッフキャストが変わるため、新鮮な気持ちでスタートできるとインタビューで語っています。

ジョージ・ホサト・タケイ・アルトマン(武井 穂郷)

1958年デビューのジョージ・タケイと言えばSF映画に出演する機会が多い俳優です。中でも「スター・トレック」シリーズのスールー役が一番有名でしょう。子供の頃には戦争も経験。

日系アメリカ人であるジョージ・タケイも両親と共に3年以上を収容所で過ごします。当時の記憶や俳優としての努力などを明かす自伝本も発売されており、日本でも翻訳版が発売されました。

ジェイミー・リー・カーティス

ジェイミー・リー・カーティスは後世のホラー映画に多大な影響を与えた「ハロウィン」に出演したことでその名を世界に轟かせました。また1作目のハロウィンから40年後を描く全く同じタイトルの「ハロウィン」にも出演。

この作品は2018年に公開されました。本作品は全3部作構成となっており、2作目は2021年10月、3作目は2022年10月の公開が予定されています。どちらも10月なのはハロウィンに合わせてのことです。

キャサリン・バック

キャサリン・バックはドラマ「暴走デューク」でデイジー役を演じて人気になった女優です。セクシーでタフというインパクトあるキャラクターは全米の男性を虜にします。アメリカでは彼女のポスターが500万枚も売れたといいます。

「暴走デューク」のあとは特にヒット作に出演した経験はないものの、同作のテレビ映画版には度々出演し、メロドラマ「The Young and Restless」などにもレギュラーとして出演。2015年には「HAWAII FIVE-0」のシーズン5にゲスト出演もしています。

ジェニファー・ロペス

ジェニファー・ロペスは歌手としても女優としても成功している女性。「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたこともあります。歌手や女優業のみならず、自身の香水やアパレルブランドのプロデューサー、青少年育成団体のスポークスマンなどマルチな才能を発揮しています。

最近では2020年春夏ヴェルサーチェのランウェイショーにサプライズで登場し、会場を賑わせました。伝説と称されるジャングルドレスを一層アップグレードした姿で現れています。当時このドレスを着た姿は、Googleの画像検索機能が誕生するきっかけになったと言われるほど世界中から絶賛されていました。

ショーン・コネリー

人気スパイ映画と言えば「007」を思い浮かべる人も多いでしょう。その初代ジェームズ・ボンド役として知られる俳優がショーン・コネリーです。18歳の頃に海軍に入隊しますが、病気で除隊。その後は職を転々としたのち、友人の勧めで受けたミュージカルのオーディションに合格したことで舞台に立ち始めます。

彼は愛国心溢れる男性だったので「アンタッチャブル」で助演男優賞を受賞し、英国王室から与えられたナイトの称号は誇りでしょう。その後俳優業を引退し、2020年10月31日90歳という年齢で人生に幕を下ろしました。

チャック・ノリス

チャック・ノリスはB級アクション映画の主演を数多く務めており、史上最強の男としてファンも多い俳優です。36歳から俳優に転身するという遅咲きですが、転身する前はブルース・リーの頼みでアクション指導を行ったり数回映画に出演したりしています。

チャック・ノリスはB級映画に出演する機会が多いため、ファンの間ではネタとして扱われることも多いようです。しかし彼自身ネタとして使われることを歓迎しており、ネタが使われているテレビCMや選挙広告に出演するなどしています。

スーザン・デイ

スーザン・デイは元々高校時代からティーン・モデルをしていました。そんな彼女が女優として初めて挑戦したのが「人気家族パートリッジ」です。演技未経験にも関わらずゴールデン・グローブ賞の助演女優賞にも名前があがりました。

しっかり者の長女役を演じたスーザン・デイは同姓からの人気も高かったようで、ティーン雑誌の表紙やグラビアに引っ張りだこ。その後に出演した「若草物語」なども評判を浴びています。ただ現在は女優業を引退してしまったようです。

キャサリン・ロス

キャサリン・ロスは映画「卒業」や「明日に向かって撃て!」で大ヒットした女優です。その後もいくつか映画作品に出演していますが、出演作に恵まれなかったことで80年代以降はテレビ出演が多くなります。

現在は女優を引退して「レガシー」で出逢ったサム・エリオットと静かに暮らしているようです。娘については「夫は家族円満だというけれど、父親の前ではいい子にしているの。父親がいなくなった途端娘は暴れ出す」と語っています。

加山雄三

1960年のデビューから2020年でデビュー60周年を迎える加山雄三は、世間から「若大将」の愛称で親しまれています。俳優業の他にも歌手やタレントとして活躍していることは誰もが知るところですが、2019年には映画の日本語吹き替えキャストにも抜擢されました。

担当したのは「ジュマンジ/ネクスト・レベル」の老紳士マイロ役。吹き替えを行ったのは初めてだったそうで、緊張して何度も撮り直したそうです。これからもまだまだファンを楽しませて欲しいですね!

ジュリー・アンドリュース

ジュリー・アンドリュースは映画デビュー作「メリー・ポピンズ」でアカデミー賞主演女優賞を初ノミネートで受賞したほか、「サウンド・オブ・ミュージック」も大ヒットしたことで一気にトップ女優の仲間入りを果たしました。

その後ヴェネツィア国際映画祭で生涯功労賞を受賞したり、2000年にはエリザベス女王よりデイムの称号を与えられたりしています。84歳を超えた現在も現役で活躍しており、最近ではアメコミ映画「アクアマン」で海のクリーチャーの声として出演しました。

岩下志麻

1958年のデビューから2018年で映画デビュー60周年を迎えた岩下志麻。現在までに120本以上の映画に出演している女優です。26歳の時に映画監督の篠田正浩と結婚しており、娘1人と孫2人がいます。

コロナ禍の影響で私生活にも変化があり、外出を控える代わりに10年以上前から週1回通っていた太極拳教室をオンラインで続けているそうです。そのおかげか20年以上体重に変化がないとのこと。いつまでも変わらない美貌を保っていてすごいですね!

松本伊代

松本伊代は1980年代アイドルの一人として、現在も時折バラエティ番組などに出演しています。代表的な楽曲は「センチメンタル・ジャーニー」でしょう。夫はタレントのヒロミであり、おしどり夫婦の印象も強いですが過去には離婚の危機もあったとか。

その原因が「塩と砂糖の間違い事件」です。彼女が塩と砂糖を間違えたとき、夫のヒロミは80歳になって同じことがあったら許せるのか?と不安になってしまったそう。当時は3か月間喋らなかったと松本伊代本人が語っていますが、今では仲直りしたそうです。

吉永小百合

1957年にデビューを果たした吉永小百合は、映画やCMで現在も活躍している女優です。当時の人気は凄まじく、時代を作ったと言っても過言ではありません。最近のテレビ出演はCMのみで実際にJR東日本のCM「大人の休日倶楽部」のイメージが強い人も多いでしょう。

若いころから魅力のある女性で、芸能界では昼のバラエティ番組「いいとも」で知られるタモリや、遠藤周作がサユリストとして知られています。タモリは吉永小百合の大ファンであり吉永小百合が通っていた早稲田大学に進学したほどだそうですよ。

三田寛子

三田寛子は雑誌セブンティーンのモデルに合格したことから芸能界入りを果たし、「2年B組仙八先生」でドラマデビューします。その後はアイドル歌手としても活動しながらCMや舞台などマルチに活躍。

91年には歌舞伎俳優の中村橋之助と結婚しており、現在では梨園の妻として3人の後釜を育てるのに忙しくしています。その一方でタレントとしてテレビやCMにも出演。本人はインスタグラムをやっておりませんが、息子のアカウントには度々写真があげられており、着物を纏った姿はテレビとは違ったオーラを感じられます。

早見優

早見優は80年代アイドルの一人で帰国子女アイドルとしても話題となり、当時は親衛隊も沢山いるほどでした。現在でも根強いファンに愛されている女性です。一時期松本伊代との線路侵入騒ぎによって芸能界から姿を消していましたが、見事に復活。松本伊代とは仲が良いようで、YouTube「いよいよゆうゆうチャンネル」を2人で開設しています。

また話題のダンスフィットネス「ZUMBA」のインストラクターもしており、オンライン配信「haPPYサークル」を開催。アイドル時代とは違ったダンスと衣装がファンの間でも話題で「ZUMBAといえば早見優」と言われています。

石川秀美

石川秀美は中学3年生の頃に「HIDEKIの弟・妹募集オーディション」でグランプリに輝き芸能界デビュー。その翌年に発売した「ゆ・れ・て湘南」が大ヒットし、人気アイドルの座を獲得しました。1990年には元シブがき隊の薬丸裕英と結婚し、芸能界を引退しています。

それ以降はほとんどメディアで見ることはなくなりましたが、2020年6月8日に娘の薬丸玲美が自身のインスタグラムに、両親の結婚30周年をお祝いする写真をアップ。昔と変わらぬ姿にファンからも喜びのコメントが多数寄せられていました。

原田知世

原田知世は14歳で芸能界入りを果たし、すぐに「セーラー服と機関銃」で主演を務めます。その翌年には「時をかける少女」で映画デビューを果たし、日本アカデミー賞や新人賞を受賞するなど大型新人として話題になりました。

女優だけでなく映画の主題歌を歌ったことで紅白歌合戦に出演した過去も持っています。50歳を超えた今でも現役で活躍中。2019年にはドラマ「あなたの番です」に出演し、昔から変わらぬ美しさにファンの間でも話題を集めていました。

渡辺典子

渡辺典子は「角川映画大型新人女優募集」でグランプリを獲得し芸能界デビュー。薬師丸ひろ子、原田知世らと共に、角川三人娘の1人として角川映画を担ってきました1990年代初頭辺りからは女優としての仕事が減り、子供も生まれたためかほとんどメディアで見る機会はなくなります。

最近では2020年10月公開の「みをつくし料理帖」に出演。久しぶりの女優業となるうえ、角川三人娘の1人薬師丸ひろ子も出演しています。角川監督との久しぶりの再会に「ただ懐かしかった」と語っていました。

浅香唯

浅香唯は「スケバン刑事Ⅲ」や「C-Girl」「セシル」などのヒット曲を連発し、80年代に日本一忙しいアイドルとして人気を誇りました。しかし90年代には芸能活動を休止、引退まで考えたことがあると語っています。

現在では芸能活動35周年を迎え、ライザップのCMにも出演。50代とは思えないスタイルに変貌を遂げる様は、「20代に逆戻りした」とファンの間でも騒がれています。彼女は今までにビキニを着たことがないらしく「娘とビキニを着たい」とコメントしています。

杉浦幸

杉浦幸は「第1回ミスモモコグランプリ」で受賞をきっかけに芸能界デビュー。桃組三人娘の一人として注目を浴びます。その後は「ヤヌスの鏡」のヒロインに抜擢されたことからブレイクしました。当時演技初挑戦だったため右も左も分からなかったようで、3話の収録中に1話の自分の演技を見て、そのあまりのひどさにスタジオで号泣してしまったと語っています。

それからは真剣に勉強して集中したそうです。事務所移籍後はパチンコやマージャンが好きだったことからパチンコ番組のMCなどで活躍し、一時期パチドルと呼ばれていました。

後藤久美子

後藤久美子が芸能活動を開始したのは小学5年生の時で、モデルとしてデビューしています。国民的美少女として話題になり、日本中に美少女ブームを巻き起こした人物です。女優としても数々の作品で主演を務めますが、一時期女優業からは身を引きました。

現在はスイスに自宅があり、モデルとしての活動が中心。スイスの自宅は元お城を改築したものだそうで、外見はお城そのものです。スイスの自宅以外にもニューヨーク、パリ、モナコなどに別荘を所有しています。

荻野目洋子

荻野目洋子は「ダンシングヒーロー」で歌って踊れるアイドルとして話題になり、一躍有名になりました。ダンシングヒーローのイメージが強い彼女ですが、実は芸能活動は小学生の頃から行っています。

当時小学生の女の子3人組のユニット「ミルク」の1人として2枚ほどシングルを出しましたが、その後ミルクは自然消滅。荻野目洋子は一時芸能活動を終了することになってしまいます。そして高校生になり15歳の時に「未来航海-Sailing-」でソロデビューしました。

岡田有希子

岡田有希子はキャッチフレーズ「ステキの国からやって来たリトルプリンセス」としてデビュー。実際に代表曲として「リトルプリンセス」という楽曲もあります。特に売れた「くちびるNetwork」は当時アイドル界を席巻していたおニャン子クラブを抑えて1位になるほど。

そんな多忙を極める彼女ではありましたが、これからという矢先に自ら命を絶ってしまいました。世間のショックは大きく「ユッコシンドローム」という言葉が生まれたほど。彼女の命日は本名と東京の桜が満開だったことから「佳桜忌」と名付けられ、今も多くのファンがお墓参りに訪れています。

安原麗子

安原麗子はアイドルグループ少女隊のメンバーの一人です。少女隊は30億円使って売り出されたことでも話題ですが、アーティスト路線が原因だったのか結果が振るわず。しかし秋元康がプロデュースに入り、アイドル路線に変更してからは徐々に人気が出始め、後に日本中に旋風を巻き起こしました。

安原麗子は少女隊解散後、ソロ活動を開始。現在は声優業や舞台女優として活動しながら、息子と旦那を支えるお母さんになっています。

市川三恵子

少女隊のメンバーの一人で「チーコ」の愛称で親しまれていました。しかし結成から1年後に体調によりグループを脱退。同時に芸能界も引退してしまいます。その後22歳の時に現在の旦那と結婚。理容師だった旦那は28歳の時に独立し、現在2人でお店を営んでいるようです。

市川三恵子本人は理容師免許を持っていなかったため、35歳のときに3年間の理容専門学校に通って免許を取得しました。今でも少女隊だった頃のファンがお店に訪れています。

引田智子

引田智子は少女隊の新メンバー「トモ」として活躍し、女優としても人気を博しました。実は少女隊に入る前から芸能活動は行っています。小学生の時に少女隊の事務所ボンド企画にスカウトされ、その後タモリの「キラキラ美少女コンテスト」で準グランプリを獲得しました。

それをきっかけにサッポロ一番のCMや日清サラダ油のCMに出演。当時の可愛らしさを覚えている方も多いのではないでしょうか?結婚を機に芸能界を引退しますが、引退後は化粧品販売会社の社長として活躍しています。

斉藤由貴

斉藤由貴はセーラー服が似合う清純派として話題になり、カップラーメンのCMに出演したことで瞬く間に人気になりました。その後はドラマ「スケバン刑事」で主演を務め、同じ年にリリースした楽曲「卒業」が大ヒットしたことでも知られています。

清純派として人気を獲得し続けてきた斉藤由貴ですが、最近では「恋多き魔性の女」と呼ばれるように。芸能界はスキャンダルを起こすと仕事がなくなってしまう傾向ですが、彼女が残れるのは演技力が大きいようです。世間でも「演技が凄い」と話題になっています。

大西結花

大西結花は歌手として「アラベスク・ロマネスク」でデビューを果たします。当時は松田聖子のようなフリフリの衣装を着たいと思っていたらしく、ほど遠い衣装だったことから「私のやりたいこととは違うな」と思いながら仕事をこなしていたと明かしています。

デビューから翌年「スケバン刑事Ⅲ」で大ブレイク。しかしスケバン刑事Ⅲの熱が収まると、事務所の経営が傾きだし、ついには社長が夜逃げしてしまいます。それだけならば良かったものの、大西結花は総額2,900万円もの借金を肩代わりする羽目に。写真集出版などで借金は無事完済できたそうで、今は年下の男性と結婚して幸せな家庭を築いているようです。

芳本美代子

今では女優としての活躍が目立つ彼女ですが、元々はアイドル歌手としてデビューしています。デビュー作は「白いバスケットシューズ」で同じ年に音楽祭で新人賞も受賞。当時は浅香唯、南野陽子、斉藤由貴らと並ぶアイドル歌手でした。

既に50を超える芳本美代子ですが、2019年に雑誌「flash」で24年ぶりのグラビア撮影に挑戦して話題を呼んでいます。デビュー35年を迎えるようでファンからは「また歌ってほしい」と要望があることから、「恥ずかしいけど歌っちゃおう」という気持ちがあると明かしています。

本田美奈子

本田美奈子は「殺意のバカンス」でアイドル歌手としてデビューし、日本レコード大賞を受賞しています。その後92年に「ミス・サイゴン」のキム役でミュージカルデビューを果たします。それ以降はミュージカルを中心に活躍していました。

現在は残念なことに2005年に白血病で亡くなられています。過酷な闘病生活でしたが最後まで諦めず、「きっと元気になってみなさんの元に帰る」と語っていたそうです。彼女の美しい歌声は、2020年現在も多くの人の心を癒しています。

佐野量子

佐野量子は「気分は名探偵」で女優デビュー、その翌年に「ファースト・レター」で歌手デビューを果たし、アイドル歌手の仲間入りをしています。その後はバラエティにも出演しバラドルとしてお茶の間を賑わせました。

1995年に騎手の武豊と結婚したことを機会に芸能界からは引退。その後は一切メディアで見ることはありませんでしたが、2015年に放送された「豊さんと憲武ちゃん! 旅する相棒〜1泊2日京都編〜」で20年ぶりにテレビ出演しています。

河合その子

河合その子は元おニャン子クラブのメンバーです。デビュー当時は芸能界に興味がなく、就職する気満々だったそう。おニャン子クラブとして活動が始まってからはメンバーの中でもトップを争うレベルになり、グループ初のソロデビューも果たします。またドラマ「スケバン刑事」の出演も果たしたことで女優デビュー。

その後も数々のドラマに出演しています。元々アーティスト志向の強かった河合その子は、ソロデビューを果たしてからはその意志も強まり、おニャン子クラブからの卒業を決意。しかしメンバーでも人気の一人であったため、長らくスタッフらが必死で引き留めていたそうです。

岩井由紀子

おニャン子クラブの元メンバーで「ゆうゆ」の愛称で親しまれていました。デビュー同年には同じグループに所属していた高井麻巳子と2人のユニットである「うしろゆびさされ組」を結成し大変な人気を博しています。

当時は童顔で背も低く幼い容姿がコンプレックスだったそうですが、グループ内でマスコット的存在として可愛がられるようになり、小柄な容姿を武器にするようになったそうです。現在は芸能界を引退し、子育てをしながら旦那さんの飲食店の経営を手伝っていると言います。

高井麻巳子

高井麻巳子はおニャン子クラブの元メンバーであり、岩井由紀子との二人組ユニット「うしろゆびさされ組」でも人気を博した女性です。1986年には「シンデレラたちへの伝言」でソロデビューも果たしています。

オリコン初登場ながら1位を獲得したことで多忙な日々を送っていましたが、同時にうしろゆびさされ組の活動も行い、多くの作品を残しました。またプロデューサーである秋元康の妻としても知られています。当時は多くのマスコミで「電撃婚」として報じられ、当時世間に激震を走らせました。

吉沢秋絵

吉沢秋絵は約1年間おニャン子クラブのメンバーとして活躍した後、ソロデビューを果たします。しかし売り上げは伸び悩み、さらには多忙だったため学業の成績が落ちてしまいました。そのため1991年には芸能界を引退しています。

その後は出版業界に少女小説を持ち込んだことで出版関係の仕事に携わり始めました。そこでは縁があったため、「神様、ごめんなさい!!」を出版しています。メディアには表れず、元アイドルなのに目撃情報などもないため死亡説が囁かれていますが、現在は結婚して子供もいるようです。

新田恵利

新田恵利はおニャン子クラブの元メンバーであり、「冬のオペラグラス」でソロデビューも果たした国民的アイドルです。冬のオペラグラスはオリコン初登場で1位に輝いています。

おニャン子入りのきっかけは高校の先輩に「オーディションで優勝すればハワイに行ける」と言われていたからで、当時の新田恵利は芸能人という感覚はなかったと語っています。現在は90歳を超える母の介護をしながら、その経験を活かし企業などで講演を行っているようです。

松原智恵子

松原智恵子は女優として数々の映画に出演しています。デビューのきっかけは「ミス16歳コンテスト」ですが、最初は副賞の東京見学が目当てだったんだとか。デビューしてからは高校生と撮影という2足のわらじでしたが、当時の撮影場所が東京都調布市だったことで「通うのが大変だから」と父が調布市に家を購入。

当時は16歳から自動車免許が取得できたため、高校にも父が買ってくれた軽自動車で通学していたそうです。

立見里歌

元おニャン子クラブのメンバーの立見里歌ですが、元祖おバカタレントとして有名です。グループ内でもおバカキャラとして人気を博していました。当時オールナイトフジのオールナイターズとして活躍していたのですが、「それではコマーシャル」というべきところをどうしても「コマシャール」と言ってしまうという逸話が残っています。

おニャン子クラブ卒業後はポニーキャニオンに入社したことでも世間を騒がせました。コネだという噂もあったそうですが、当時は花形職業だったため元アイドルは通じず、しっかり8次審査まで行ったと明かしています。

樹原亜紀

樹原亜紀は元おニャン子クラブのメンバーであり、異色ユニット「ニャンギラス」のメンバーでもあります。卒業後はフリーライターとして3年ほど活動し、イギリス留学やバックパッカーとしてアジアをめぐり、オランダ人のニューメディアアーティストと結婚しています。

当時はモデル出身であったことからアイドルには興味がなく、卒業の時には「もう十分、違う景色を見たい、自由になりたい気持ちが強かった」と後に明かしています。現在は結婚を機に専業主婦になっており、2児の母でロッテルダムに在住しているようです。

名越美香

1985年におニャン子クラブの一員としてデビューした名越美香。ボーイッシュでしっかり者のキャラとして知られていましたが、本当はマイペースで情に厚い性格なんだとか。1986年にはおニャン子クラブを卒業し、舞台女優になりました。

「今どうしているの?」と検索する人が多数おり「今」に注目が集まっていましたが、2020年現在は香港で結成したアカペラユニットの一員として活動中。香港人の夫とともに充実した生活を送っているようです。

You’ve Reached The End

Advertisement